【戦略の立て方】
戦勝に重要な要素は、
人数>地形的優位>資産の差>武将の質

・人数
人数が多い方が基本的に有利なので登用に力を入れて人数で勝つ。これが一番基本。
でも布告時に差があると登用が寄りやすいので過信は禁物。
人数を生かす為のON率上昇の為には、出兵ループをとがめない事、
勝つ為のプランをしっかり何回も国宛・指令で周知させていく事、
最初の一斉は何らかの成果を確実に得られるようにする事、
試算の質にも繋がる後方打撃で結果を残す事。

・地形的優位
人数が若干劣勢でも相手の守備面数を増やしていくことで、
相手のオフループが散っていき一転集中で突破出来るポイントが生まれてきます。
中盤あたりの戦争を仕掛ける時はこちらの守備面が一点に対し相手が2点以上になるように仕掛けると勝率UP。

・資産の質
人数が優勢でも領土が十分で無い場合は資金切れが出てきます。
よって相手の攻勢をギリギリ凌ぎ、資金難で高級兵ループが難しくなったり、
多数が巡回や鍛錬ループに切り替わった瞬間を狙い、高級兵を使った一斉で突破していきます。
また後方打通などで積極的に相手の資金源を絶っていくのもこれに含まれます。

・武将の質
計略Pで差がついてくれば守備で複数枚止め、攻めては3枚抜き出来る人が増えてきます。
守勢で耐えて3枚抜き出来る人材が複数育って来た頃に一斉を仕掛けて突破を図ります。
オン率が高い場合は突破後の打通や後方襲撃も積極的に狙っていきます。



【戦略分析】
・国力統計を見て計略P、資金、武将数をチェック
敵対国との戦力差を知る為の、基本状況となります。
また、12月と1月の資金を記録しておくと相手の大体の収入が見えるので目安になります。

・武将一覧から計略順にソートして主力の資金、貢献、配布限度額などをランキング含めてチェック
主力の資金と貢献度を見ることで、相手が全力一斉時にどの系統の兵種でどれだけの資金を消費するかが見えてきます。
そこから、あと何回3連一斉を耐えれば相手の兵種がランクダウンするであろうというのが見えてきます。
鉄砲騎馬使っている統率さんなんかはここを把握しておくと有効です。

・武力、知力、統率のトップ値をチェック
特に高い武将については、対応方法を検討します。

・政治家の人数、政治最大値をチェック
人数差が多少有利でも政治家の割合次第では序盤は苦しかったりします。
逆に扇動連打されそうな場合は一歩引いて隣接主体で守っていくのも考慮します。



【一斉】
・一斉のデメリットについて
勝ち目が見えるまで無駄な一斉はしない方がいいと思ってます。
一斉しない事によるモチベダウンより一斉が成功しない事によるモチベダウン&資金浪費&計略差の増加がかなり痛いです。
私の場合は相手の守備枚数と守備ループの参加者を見て突破に何人参加が必要かをざっと計算してます。

・実施タイミング
優勢な方は当然開幕一斉します。
実は時間帯には「これは」というものはありません。国の事情や周知期間を参照して良いでしょう。
劣勢な方が開幕一斉するとまずここで負けるので受けきってから反撃すべきと思ってます。
守備ループがスカらないように治安の安定化が重要になります。
政治家守備や壁もあるので多少劣勢でも結構三連耐えられるもんです。耐えながら勝つ為の道筋を探ります。

・収入への打撃
6月、12月が徴兵月にならないようにするのは、
徴兵の人口減よりも1,7月を治安70以下で迎えないようにする意味合いが強いかなと思いますー。
前線都市の人口が収入に与える影響は少ないので、
むしろ夜のうちに徴兵10→復興などでしっかり収入都市の人口を戻しておくのが大事な印象です。

収入都市が後方に十分あれば逆に6,12月の徴兵一斉をする事で相手の守備ループを狂わせる事も期待出来ます。
大抵の人はこの2月は徴兵月から外すようにループしていますので。
そこを逆手に取ると一斉時に上手く相手のループを無駄に出来ます。



【撤退】
・撤退の判断
撤退判断は、相手の一斉月に落ちそう→2歩後退、一斉翌月に落ちそう→1歩後退って感じです。
相手の打通用の兵が残ってそうかどうかで判断出来ます。
また、徴兵・訓練がスカらない確信があれば1都市撤退でも何とかなるもんなんです。拠点捨てる覚悟必要ですけど。
(※ふぁら面は一時期、離れたバスに移動する為には、部隊長がコマンドで「集合」を行う仕様の時期がありました。
 そのときに練られた撤退基準なので、あまり参考にはならないかもしれません。今は大抵一歩撤退できますね)

・精度上昇
相手の主力更新時間や出兵月のズレ、こちらの主力が守備入るタイミングとかをチェックすると成功度が上がる感じです。
あとはオンに早めに隣接都市からの出兵隣接に切り替えて貰うのが大切ですね。

・守備枚数
三連一斉一回目で奥に埋もれている政治家さんにタッチされたら撤退準備するといいですよー。
政治家さんの守備は復帰難しいので初弾でここまで来られると相当キツイです。
第2波で政治家タッチ来た時は状況次第ですがギリギリ壁で凌ぎきれたりします。
兵器登場前の政治家さん守備は3枚抜かれ上等なのでそのあたりも考えておく必要がありますねー。
また、これはこちらの攻撃時の成功率判断基準にもなります。