■ 収益都市あれこれ

メイ面は都市のクセが強くないからぶっちゃけ何建ててもそれなりに〜になったりする。
商業値だけ見れば宿場建てようが南蛮建てようが鉄工建てようが一緒。
具体的に見ていこう。

基本的な都市
[初期施設]商人町 街道 楽市楽座 農村 水田 (宿場or南蛮or鉄工所)
沿岸&鉱山
[武家or街道]貿易町or鉱山 楽市楽座 農村 水田 (宿場・南蛮・鉄工・門前・果樹園 の5つの内から2つ選択)

と、まぁこんな感じの完成形になるだろね。
騎馬武者と戦った君達ならご承知だと思うけど、俺は収益都市に鉄工や門前町をねじ込むタイプ。
まぁ接地が一直線に近く、海戦もない状態だったのでどこに引くことになってもすぐに拠点化できるように、収益兼順拠点みたいな形で用意してみたんだ。


決勝戦は、野球国領土に安寧の地がない!!のでー鉄工とか門前とかより宿場と果樹園等の徴兵機能を持たない物で収益施設にしてくのもイイヨネー。
注意点としてはいざ拠点化するときにフルセット組めないよ〜にならないように残高管理はしっかり計算しておこうってことかなかな。



■ 海軍拠点ってどこに建てるの?

セオリー的には、敵沿岸都市から一番離れたところ。最低でも直接射程に入らないところが望ましい。海戦のみの戦争の場合は例外なので置いといて・・・
何故か?陸路メインの戦争をしているとき、遠征は陽動だったり、後方打通狙いだったりするわけだ。
当然拠点より守備も甘いし人員も大量には割けないわけで。簡単に言えば最前線沿岸都市は突破されやすい都市だと言えるんだ。

もし最前線沿岸に立派な海軍拠点を構えたら・・・敵遠征で陥落した場合致命的な傷になったりするんだぜ。
もちろん落とされなきゃいいんだろっ!ケッ!!というアグレッシブ思考な指揮官の場合は最前線に建てちまうのもありだと思うんだけどねw

さてさて海軍拠点を仕上げる上での俺のオススメ組み合わせ。
[武家町]兵舎 南蛮町 造船所 鉄工所 門前町 楽市楽座
利点としては、高級船だけじゃなくて、呪い売却機能と一部の南蛮兵徴兵機能、武器の品揃えも幅広いぞ!楽市と鉄工所があるので購入/売却時間も半分だ!!
前線に離れたところに置くと、鉄鎖を入れる必要がないから効果的にスペースを使えるネッ!

え?船後ろで雇って前線沿岸まで来て攻めるの面倒?今は自動バスとか便利なものがあるんだからそれくらい面倒くさがらずにやりなさい!!!



■ 組み合わせ効果でウーッウーッウマ(ry
兵種の徴兵条件が複数の施設に依存している場合があるよね?
ただ単に鉄砲撃ちたい!!じゃ鉄砲町だー な流れだと実際、鉄砲足軽と棒火矢しか雇えないんだぜ。
今回は色々な組み合わせで生まれる恩恵について。しっかり理解して効果的なスペース利用を考えよー!

(1)鉄工所で夢ひろがりんぐ!
鉄工所って高いよねー。でもでも、鉄砲町と職人町の効果を併せ持つ値段に見合った優秀なヤツだ。説明だけ見るとなーんだ、二つが一つになるだけじゃん。
って思うかもしれないけど、鉄砲町自体が既に弓道場機能を持ってるから、実は鉄砲機能+弓上位+職人なわけで3つの機能をスペース1にまとめられるんだ。
さてさて、そんな鉄工所と相性がいい施設は・・・
・南蛮町 フュージリア銃兵、カノン砲、セーカー砲が雇えるようになるぜ!あとグレネーダー(笑)
・牧場 鉄砲騎馬さらに南蛮町と組み合わせることでリム銃馬兵、黒色槍騎兵が雇えるぞ。主に統型が喜ぶ。でも対歩兵技術だとフルボッコされる。
・寺町 意外だと思うけど、この組み合わせにより根来衆、鉄砲僧兵が雇える。米で雇えるフュージリアと思えばよいよい。資産が厳しいときにお試しあれ。

蛇足。鍛冶都市は初期施設が職人町なので、鉄砲町を建てるだけで実質鉄工所の役割を果たせるね。序盤の都市資金が少ないときには効果絶大だぜ

(2)門前町と私
後半は呪い売却機能としか見られてない恐れがある門前町。いや実際その気はあるけども。でもでも門前町は[寺町+大社]の効果で、組み合わせによっては上記の根来、鉄砲僧兵に加えて色々楽しい兵種が雇えるんだぜ!
・大社+武家町(八幡宮)、大社+牧場、大社+弓道場(鉄砲町、鉄工所)
それぞれ、薙刀巫女、騎馬巫女、和弓巫女が雇えるようになるぞ。この3種、全部[万能]。持っているアンチとボーナスは
薙刀巫女→騎馬 敵計略-4% 弓兵にアンチ食らわない。先制計略-と組み合わせてウェー
騎馬巫女→弓  武将AT+4% 歩兵にアンチ食らわずに馬乗ってる気分。
和弓巫女→歩兵 計略+4% ←これポイント。二天に一方的にアンチ取れて、さらに知型に優しい計略+

鉄砲僧兵やら根来については上で触れてるから割愛な。まだまだ組み合わせによる二次産物は語りきれないけど長くなったから今回はここまで。
パズル組み立てる見たいに考えていくと中々奥が深くて面白いYO



■ 俺的拠点都市格付け
ランクS
南蛮町、放牧都市
この2都市、初期施設がそれぞれ、[南蛮町]、[牧場]なので他の都市より徴兵施設1つ多く建てられます。具体的な例をあげていこう
[南蛮町]兵舎 八幡宮 鉄工所 牧場 忍びの里 楽市楽座
歩馬弓の基本3種から上級忍者、南蛮兵はリム銃、兵器はセーカーまでカバーするまさに最強徴兵地。
[牧場]兵舎 八幡宮 鉄工所 忍びの里 南蛮町(門前町) 楽市楽座
南蛮町を建てた場合、上記の機能と全く一緒。南蛮の代わりに門前町を建てれば、呪い売却機能や、○○巫女シリーズ、根来衆等が雇えるよ。
後方徴兵地に呪い売却機能をつけたい時などに利用度高。

ランクA
沿岸都市
理由はランクS都市と大体一緒。初期施設が八幡宮の下位互換[武家町]なので、特殊な武者系(鬼武者、素肌武者etc)以外は準フルセット徴兵施設を揃えられるね!
また、上記Sランク都市にない機能として他沿岸都市に隣接守備できたり自動集合で移動できる効果も加味して堂々のランクAだ!

ランクB
宗教都市
初期施設[大社]を利用して
[大社]兵舎 八幡宮 牧場 鉄工所 忍びの里 楽市楽座 に仕上げれば、放牧都市の門前町入れたバージョンの下位互換として十分機能します。
僧兵系が雇えないけど、後方徴兵&呪い売却として見れば優秀。

鍛冶都市
初期施設[職人町]のおかげで鉄砲町を建てれば鉄工所の効果になるところが強み。主に序盤お金がないときに安値で仕上がるありがたい都市。
終盤になってくると鉄工所がポコポコ建つのでありがたみは薄れていく都市。

ランクC
大都市 鉱山都市 要塞都市
なんといっても初期施設が邪魔です!敵前線と接地する都市の場合はしょうがないけど、どうがんばって仕上げても
[初期施設]兵舎 八幡宮 牧場 鉄工所 忍びの里 楽市楽座←南蛮も門前効果もない
(野球国の場合)[初期施設]兵舎 八幡宮 鉄工所 忍びの里 南蛮町or門前町 楽市楽座←南蛮町or門前町を無理やりねじ込む形。
リム銃や鉄砲騎馬が雇えないので南蛮の恩恵50%ダウン
と、まぁこんな感じに色々ぎこちない形になってしまうんだ。
でもでも、大都市と鉱山都市は収益都市にすれば大都市はランクSSS、鉱山都市はランクSくらいの優秀都市だからとても大事。
要塞都市は・・・・まぁ硬いから許してやれよ。



■ 拠点都市、他の方の観点だと
ランクS 放牧、【沿岸】、南蛮
ランクA 【宗教】
ランクB 【鍛冶】【大都市】
ランクC 鉱山 要塞

私的拠点都市格付け
・放牧 序盤から使いやすく、終盤戦は施設が充実するので文句無しのトップです。
・沿岸 私的にはSです。序盤に施設を建てる際には苦労しますが、中盤以降で隣接守備と沿岸移動の利便性が抜群です。
 人数的に有利なこの国では余りありがたみが無いでしょうが、互角のケースなどでは部隊配置の工夫で戦力をフル活用出来ます。
 素肌姫武者と旗本が使えない減点を補ってあまりあると思います。
・南蛮 Sの中では末席です。減点箇所は序盤〜中盤の育て難さ。
 高級兵無用の場合に勿体無い事(資金難の武将にとって牧場や武家が腐る事は無いが、南蛮はありがたみに欠けるため)。人口最大値が低いなどなど
・宗教 序盤の使い易さと中盤以降の呪い解除機能を評価してこの位置に
・鍛冶 鉄砲で代用出来るのは中盤には助かりますね
・大都市 資金も貯め易く弓道場が活用出来る序盤〜中盤は文句無しに優秀です。でも最終的に鉄砲、鉄工が重複するのが響いてこの位置に。

・鉱山&要塞 かわいそうですね
(ここシオンさんの書き込み)



■ どの文明が強いですか?
A.あえて厳密な格付けはしないけれども。
まぁ百聞は一見にしかずと言うけれど、今期も歩兵技術優勝が決まっていて、これで3期連続歩兵優勝だね。理屈より結果に現れてるから、後はわかるよな?
それでも、レッドお兄さんは分析してみるよ!
まず技術ボーナスを簡単に見てみよう
歩兵 歩兵の徴兵費-20%  ←二天480円。
   全兵種:敵計略-2% ←どのタイプの武将でも嬉しい。

弓兵 弓兵の攻撃力+5   ←弓兵使えば実質+10 でも種子島600円。高い。統特で雇うと破産カウントダウン。
    全兵種:兵種アタック+2%・攻撃力+5←統率型嬉しい。知型も嬉しい。武型はあんまり実感ない。

騎兵  騎兵の攻撃力・防御力+5  ←統率型で使えば悪くない
    全兵種:武将アタック+2%・士気+10 ←でもボーナスが武AT+なので統率型うれしくない。武型にのみ嬉しい。

万能 万能の徴兵費-10%  ←児雷也540円。ちょっとだけお得感。
    全兵種:計略+2%  ←どのタイプでも嬉しい。

政治 商人町・貿易町・鉱山・農村の建設費-30%  ←後述
    街道・宿場町・水田・職人町・楽市楽座・果樹園の建設費-50% ←後述
    兵器徴兵時、必要政治-50  ←戦闘政治家には涎。

と、まず技術ボーナスだけで比較してみよう。
歩兵、万能技術が万人に相性が良く、弓、騎兵、政治は恩恵を感じる人が限られるって感じに大別できると思う。
これ、結構仕官者バランスに偏りが出るんだ。実際、俺は前期弓技術で建国したら見事に統率型だらけだったし、今期騎兵技術で建国したら武特だらけだったw
タイプが偏るってのは、それだけ対策されやすくなる。
万人に相性が良く、色んなタイプの武将がバランス良く集まるってのは、それだけで実はスゴイアドヴァンテージなのかもしれないなーと感じましたよ。

次!最強兵種比較
二天一流武者  ボーナス 兵種・武将・計略+3%←誰が使ってもOK。
技術ボーナスとの兼ね合いで実質敵計略-2%もつくし、まさにオールラウンダーだね。防衛施設に引っかからないのも◎

種子島銃兵 ボーナス 兵種AT+8% 言わずと知れた、前期レッドお兄さんが大暴れした兵種。
技術ボーナスとの兼ね合いで実質兵種AT+10%だ。兵種ATが超強力!でも兵種封印されるとちょっとツライ。もちろん盾に引っかかる

鉄甲騎兵 ボーナス 武将AT+8% 種子島の武型仕様とでも言えばよいか。燃費悪い。乗りこなすのは至難の業!?当然柵に引っかかる

児雷也 ボーナス 計略+8% 兵種ATがちょっと強化されたらしい。種子島、鉄甲騎兵よりは万人に優しい。アンチが万能のみなのがネックか。

セーカー砲 これは別に技術依存じゃないからなぁ。まぁ政治技術でも政治家にしか開かれない門であることには変わりない。流石に強いゼ!

政治技術の収益施設が安くなる点について書きたかったけど、戦争始まるからまた今度!!   とぅーびーこんてぃにゅー



■ 政治技術の収益施設がやすく建つボーナスについて。
序盤強い強いと思われてるね。いや確かに強いんだ。ガスガス施設建てて、序盤から上級徴兵施設を建てて戦争に臨める。けどちょっと待って欲しい。
そもそも強力兵種には年数しばりがあるんだよね。さらにかなり蓄財がんばらなとお金が持たない。
収益施設いっぱい建ててお給料困らないんじゃないの?って思うけどノンノンノン。序盤の階級値を考えて欲しい。
税収、収穫がタクサーーンあっても、給料上限が低くて序盤から他国より資金ブーストーー!ってわけには行かなかったりする。
お給料上限があがって来たり、高級兵が使える頃って他の技術の国も施設追いついて来ちゃうんだよね。残念ながら。
まぁ資源回収できる額は相対的にでかくなるはずだから、やっぱり資金面で他技術より楽であることには変わりないんだけど、
俺的には他技術のがいいんじゃない?って感じ〜



■まずは統一おめでとう。レッドお兄さん来期もリベンジガンバルヨー!
今までえらそーに色々書いてきたけど、最終回の今回は俺が思う施設とは何ぞや。

国を運営していく中で、施設は切っても切れない関係だよね。
詳しい人、苦手な人様々だけど、ついつい詳しい人に一任しがち。
でもね、俺の理想はその国の皆で作り上げること。○○が雇いたい!ここで呪い売れなきゃ不便だよ!俺は船に乗るんだ!!などなど沢山の要望を皆で出し合って、
どうすればいいか話し合って、最後にちょちょっと詳しい人がそれらを整理してあげればいいんだよ。
戦略だってそうじゃないか。皆でやるから楽しいし、少数意見の中に逆転の一手が隠されてたり。
そんな風に参加した皆が国政に参加してるんだっ!って雰囲気を作りたいよね。・・・とまぁこれは俺の先生の受け売りだけどw

施設ってのは、あくまで補完なんだってこと。
いくらイイ施設揃えても使う人がいなきゃしょうがないだろ?
人が沢山集まってくれても、それにベクトルを加える戦略が必要だろ?
施設は、人がいて、その人達を動かす戦略があって、その戦略をスムーズに実行するために揃えるものかなって俺は思います。

俺のコラムで施設運営にちょっとでも興味を持ってくれたらそれはとても嬉しい事。
そんな方々がこれから上層を経験し、施設と向かいあうことがあれば最後に俺が伝えたことちょっとだけ思い出して欲しい。

長々とTHANKS!  来期も楽しく遊びましょう( ^ω^)



■ 〜番外編〜 みかん畑に未来はあるの?

何言ってんの!!農業は国の礎ですぞ!!!!いや特に建てる価値ないけど。
建てることがあるとすれば、序盤農業が弱い都市の空き地に建ててみた。とか
でも農業+50と弱体化してしまったため、金3万で牧場建てたほうがイイという話。

あとは焦土戦するときかな。堀を挟んで粘りたいとか、敵後方拠点に打通が成功したぞ!!って時に、徴兵施設をりんご農園、みかん畑、寺町に建て替えたりするネ。
ま、要するにあの施設をどうでもいいものに建て替えてやりたい!!って時の「どうでもいいもの」扱(ry

戦争で焼け野原になった都市に燦然と輝くみかん畑。さぁここから始めよう。甘酸っぱいみかんを噛み締め、初恋でも思い出せばいいじゃん。俺は思い出さないけど。

(C)レッドおにいさん